Saturday, June 24, 2006

海 : La Mer


La mer est comme ma mère.
Elle est douce et généreuse.
La mer est comme mon père.
Elle est calme et infinie.

La mer est comme mon frère.
Elle est profonde et ténébreuse.

La mer est comme mon mari.
Elle est passionnée et un peu salée.
Et moi, je suis une petite méduse qui s'amuse à surfer sur cette mer.
The sea is like my mother.
It is agreable and generous.


海は私の母のごとく
心地良く寛大だ

海は私の父のごとく
穏やかで果てしない

海は私の兄のごとく
深く謎に満ちている

海は私の夫のごとく
情熱的でちょっぴりしょっぱい

そして私は
その海でサーフィンをして遊ぶ小さなくらげ。

Cadre, 34x27 cm

Yuiko-chan,
merci beaucoup d'avoir choisi ce tableau pour fêter le mariage de Nao-chan et Laurent!
ゆいこちゃん、この額をなおちゃんとロランの結婚祝に選んでくれてどうもありがとう!
 


6 comments:

Anonymous said...

新作、紙の表情をうまく生かした素敵な作品です。私にはmamiのような寛大な母も、穏やかな父も、謎めいた兄も居ないけれど、茫洋とした夫だけで良しとします。刺激的な子供達に元気も貰えるしね。家猫でした。

Anonymous said...

手触りも楽しめそうな作品だね。額とのコントラストがステキ。

Anonymous said...

素敵な詩の如く静かな海ですね。こういう海が一番好きです。

Mami said...

家猫さん、「茫洋とした夫」には笑いました。うまいことおっしゃる。

Sammy、じかに触れにおいでなされ。

富士子ちゃんもコメントありがとう。海は毎日色も表情も匂いも違うから面白いよね。今度は荒れた日本海の様な激しい海にも挑戦しようかな。

Anonymous said...

波の部分は手で触ると、どんな感じなんですか?(ぢゅんこ)

Mami said...

ぢゅんちゃん、和紙の浮き上がった波の部分は、触るとかさこそと音をたてます。冬の小学生の膝っ小僧のようなかんじ。